ファン
12

ルルラ

✦黒歴史✦
お休み中です。
小説ではないのに、お読みくださる希少な方――
ありがとうございます!
<(_ _*)>

✦ブログ✦
ネットの片隅でジュリリ、チーチーチー(シマエナガの鳴き声)と囀っているだけの長文ブログです。気まぐれ更新🙇‍♀

絵文字

絵文字は、日本が生み出したものなので(厳密に言えば、NTTドコモの一人の社員さん)日本人にしか解らない絵文字がいくつもあります。
日本人にしか伝わらない絵文字を、海外の方がどう読むのかというのが面白くて、色々調べたことがあります。

例えば🍘🍡🍥🍢など。
日本にしかないものなので、海外の方が解らなくても仕方がありません。

とある海外の方の解釈

🍘ビルに隠れた満月
📛Tofu on fire(燃える豆腐)
🍢▲●■が棒にささってる
👺赤いピノキオ怒ってる
🎏カラフルな魚2匹の串
🏣Tさんの家
🍡斜め信号
🎎綺麗な服きた子供がデート
🎍緑が多い山
🍥お花
💦雨いっぱい降る
🙏ハイタッチ
♨️ホットプレートで料理
💨ため息
😚😙😘全部キスに見える

性的な意味にしか受け取られない絵文字たち(説明自粛)
🔥+💦・😫・😩・🤤・😋・🍆・🍑

因みに絵文字が生まれたきっかけは、ポケベルのハートマーク💖なのだそうです。ポケベルにはハートマーク💖を送る機能があったのだとか。

その後、1999年にNTTドコモの「iモード」に176種の初代絵文字が搭載されたということです。

今や絵文字は世界共通の変換コード(ユニコード)で、どんな端末であっても絵文字が使えるようになっています。

1999年に176種類だった絵文字は、現在3178種類。
その176種類の初代絵文字を、2016年にニューヨーク近代美術館(MoMA)が所蔵品に加えました。

普段は何気なく使っている絵文字ですが、初代絵文字はニューヨーク在住です(笑)!

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

  • ルルラ

    ➤芽美さま
    こんばんは(〃´∇`)/✨

    おぉ!
    詳しく教えてくださって、ありがとうございます😊♪

    女子高生の日常――生き生きとした映像が浮かび上がってくるようです!
    楽しいっ(*´艸`)♪
    学校内に公衆電話が設置されている!
    順番待ちする女子のおしゃべりまでが聞こえてきそうです!

    数字の羅列なってしまったモノを、暗号解読するみたいで(≧∇≦)b タノシソウッ!‼
    文字に変換されることを知らなかったので、暗号解読をするものだと思っていました😅

    ポケベルの端末に1〜10までの入力キーがあって、それで送信しているのかとも思っていました。
    そっかぁ、電話機を使うんですね〜。←無知過ぎる😅

    あれ?
    ということは、ポケベルって受信専用機ってことなんですね🤔

    そしてPHSという新たなワード✨
    次から次へと新しいものが登場する活気ある時代だったのかな。←思い出せない(^_^;)

    PHSはサービスを終了してしまいましたし、公衆電話もどんどん撤去されて、設置している学校はほぼないですよね...( = =) トオイメ

    当時の女子高生は、ポケベルやPHSにジャラジャラとストラップをいくつも付けていたイメージがあります。←偏見だったら🙇スミマセン

    私からすると――女子高生の勢いを感じるというか、毎日を謳歌して楽しそうというか、とても眩しい存在でした😊💕

    今の高校生よりも、自由気ままにはしゃいでいても許されていたような気がします♪
    芽美さんの女子高生姿( *´艸`)ソウゾウシチャウ✨

  • 月岡芽美

    とんでもないです。
    最近全然更新してないですし、本当にお時間のある時にだけ遊びに来てくださるだけで十分ですのでお気になさらずに😊

    ポケベルは使った世代じゃないとわからないですよね🤭
    女子高生の間でブームになった時代に私もちょうど1年くらいはまりました。
    休み時間になるとテレホンカードを持って学校の公衆電話に並んで文字を打ち、メッセージを送るというしょうもないことをやってましたね🤣
    友達が学校休むと「今日どうしたの?」とか送ったりする😅
    数字の1があ行、2がか行で、「あ」は11、「い」は12、「う」は13…で打ちます。
    これを電話機の数字ボタンで打つのですが、慣れるとめちゃくちゃ速く打てるのでみんなすごいんですよ🤣
    テレコム系のベルはあらかじめ作った文をボタンひとつで送れちゃう機能があって、それを使ってる人もいましたね。
    数字打ち間違えるとただの数字の羅列で送られてくるので、それを推測するのもまたおもしろかったり。
    ポケベルもその後のPHSの普及で2年くらい使って終わりましたね。


    ハートマーク時間❤️‍🔥
    「ハートは88」ってなんか記憶あるかも!
    言われてみれば使ったような気がする🤔
     

  • ルルラ

    ➤芽美さま
    こんばんは(〃´∇`)/✨

    年度末&年度初めでお忙しい中、お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます!

    同じく私も少しばかり忙しくしておりまして、作品を更新していただいてもすぐには読みに行けずに申し訳ありませんでした😭

    Σ(゚д゚`)ナ、ナニィ!
    docomoのポケベルをお持ちだったんですか?

    スゴイなぁ!
    数字だけで会話をするという、あのハイレベルなコミュニケーションをなさっていたんですね!
    尊敬の眼差し |・ω・*)♥


    ➞調べてきちゃいました!
    フリーメッセージ入力表というのがあって、それによると「88」が💖になっていました。

    けれど、こうも書いてありました。

    《ハートマーク事件》
    文字を送信できるようになっていた時代に、ドコモは最新機種の文字セットの中からハートマークを外してしまいました。そのことで一気に顧客が競合のテレメッセージ系列に大量流出してしまいました。

    それにより、ハートマークが非常に重要だったと気づかされることになったドコモは、ハートマークを復活させたのだそうです。

    あれ?
    数字はカナ変換されるように進化していたんですね。
    全然ポケベルのことを知らなくてスミマセン(汗)!

    ということは、芽美さんが持っていたポケベルは💖が搭載されていない機種だった。ということかもしれないですね!

    うわぁ、面白い♪
    知るって楽しいです😊
    こちらこそ勉強になりました!
    ありがとうございます✨

  • 月岡芽美

    ご無沙汰してます。
    スタンプいつもありがとうございます😭
    シマエナガのアイコンがたくさんついてるスタンプ見ると嬉しくなります😊
    絵文字の解釈の仕方、「なるほど〜」と思いながら読みました。ビルに隠れた満月とかハイタッチとか、見方様々ですね😳
    ポケベル…高校時代使った世代ですが、(トシがバレる🤣)ハートあったかどうか記憶が曖昧…。
    しかも、使ってたポケベルdocomoだったんですけど😅

    今日もルルラさんのブログで勉強になりました🎵

  • ルルラ

    れもたんへ🍋✨
    おばんでがす(≧∇≦)/

    食べ物の味が分かるまではコメント禁止とか言って、ごめんなさい🙇

    申し訳ありません!
    撤回します!

    【痛みがなくなるまで】に変更させてくださいね😊

    食べ物の味が分かるようになっても、激痛ではなくなっただけで右手はまだ痛いはずですからd(-ω・。)ネッ!

    お調べする約束だった例の件は、ブログタイトル――侍ジャパン【愛称物語】のコメント欄に書いておきました。
    手の痛みが治まりましたら、読んでくださいね📖👀