ファン
12

ルルラ

✦黒歴史✦
お休み中です。
小説ではないのに、お読みくださる希少な方――
ありがとうございます!
<(_ _*)>

✦ブログ✦
ネットの片隅でジュリリ、チーチーチー(シマエナガの鳴き声)と囀っているだけの長文ブログです。気まぐれ更新🙇‍♀

侍ジャパン【愛称物語】修正版

今日のブログは読んでいただいても、ただ単に「へぇ〜、そうなんだぁ」で終わるような内容です。
相変わらずの長文ブログですので、お忙しい方はページを閉じてくださいね😊♪

私も毎年この時期は、忙殺されています。
(>_<)ストレスダァ!


ブログタイトルから熱い男の物語があるのでは?と思った方!
思わせぶりですみません!
熱いものはないです😅ゴメンネ。


――先日のことなのですが、米国の野球専門チャンネルのリポーターが「Kensuke Kondo one of the more versatile players for Samurai Japan.」と言っていました。

『近藤健介は、侍ジャパンの中でも最も多才な選手の一人です』といった感じの意味なのですが、「えっ?!米国でも侍ジャパンで通ってるの?!」と驚きました!←すみません。近藤健介選手は素晴らしいですが、ここでは深追いしません🙇

野球好きでWBCに詳しい方からすれば、「今さら何を言ってるの」と笑われてしまいそうなのですが、てっきり日本国内だけでそう呼ばれているのだと思っていましたので、本当にビックリしてしまいました。

取り急ぎ調べてみると――。
「侍ジャパン」は愛称で、正式名称は【野球日本代表】なのだそうです。
しかもちゃんとした会社組織がありました。

社名は、株式会社NPBエンタープライズ。
2014年11月7日に設立された資本金4500万円の会社で、NPBコミッショナー1名と理事が1名。
他は、12球団から各1名づつが非常勤の取締役となっています。

WBCにおいての「侍ジャパン」は、この会社がチーム編成や派遣をしていたんですね。

いつから「侍ジャパン」と呼ばれるようになったのかというと、2009年3月に開催されたワールドベースボールクラシック(WBC)に出場する日本代表チームの愛称として、2008年11月に発表されてからだそうです。

野球の日本代表は「長島ジャパン」(2004アテネ五輪)、「王ジャパン」(2006WBC)、「星野ジャパン」(2008北京五輪)と呼ばれてきました。

これは1980年代に日本代表ラグビーチームの呼称から始まったもので、サッカー日本代表もこれに倣い、「オシムジャパン」「岡田ジャパン」「森保ジャパン」などと呼ばれています。野球もこれを踏襲した形でした。

ところが、「原ジャパン」の時に原監督が異を唱えます。

原監督は当時50歳と若く、歴代の日本代表監督と肩を並べるのは烏滸がましいと恐縮し、コミッショナーに他の愛称を付けてくれるようにと依頼しました。

サッカー人気が高まると共に野球人気が低迷していく最中にあって、日本プロ野球界としては、WBCと日本代表の認知度を高めるためにも、日本代表を広くメディアに売り出そうと考えている時でもありました。

野球の日本代表を象徴するような独自の呼び名をどうするか――。

何度も会議を重ねて、「SAMURAI JAPAN(サムライ・ジャパン)」という愛称に決まりました。

当時、原監督も「侍というのは国際大会という点でも素晴らしい」と絶賛していたそうです。

そして「WBC日本代表」という名称と「SAMURAI JAPAN」という愛称やオフィシャルマークを広告に使用するためには、WBC側(MLB機構とMLB名球会の共同設立会社)に使用許可を取らなければならず、その手続きを完了させます。

そういった経緯をへたのちに、「SAMURAI JAPAN」はWBC日本代表の愛称となったので、米国でも認知されていたということだったんですね。

ただ、この「SAMURAI JAPAN」には、日本国内では商標登録の問題がありました。

日本ホッケー協会が日本代表男子チームの愛称を公募し、「サムライJAPAN」に決定したことを数ヶ月前に発表していたのです。

当時、「サムライJAPAN」と「さむらいJAPAN」の2つの商標が「SAMURAI JAPAN」とほぼ同時期に登録申請されるという事態に……(日本ホッケー男子は文字のみの商標でした)。

日本ホッケー協会側は猛反発。
「露出度合いの差を考えれば、こっちがマネをしたと思われる」と難色を示します。

「オレたちの方が早かったのだから金を取れ」
「WBC日本代表より前に“さむらい”を名乗っていた。元祖は我々。パクったのではない」
「知名度で及ばないから仕方ない」
という言葉が飛び交っていたそうです😱

表記は違えど同じ呼び名の商標が登録可能なのか――。

日本ホッケー協会の商標は、1つの区分のみを選択し、指定役務をホッケーに限定していたため、商標権の侵害とはなりませんでした。

 *選択された区分➞第41類「ホッケーの興行の企画・運営または開催、ホッケーに関する電子出版物の提供、ホッケーに関する図書および記録の供覧、ホッケーに関する書籍の制作、ホッケーに関する映画の上映・制作または配給」など


野球日本代表は「SAMURAI JAPAN」という文字に図形を加えたものを登録することで決着させるのですが、2012年に代表チームを常設するようになってからは「侍ジャパン」が正式に使用されるようになりました。

その後「SAMURAI JAPAN」と「侍JAPAN」に関連する商標をさらに4つ登録しています。

ちなみに男子ホッケーの日本代表は、現在でも「サムライJAPAN」を使用しているそうです。

どう表記するかで区別されてはいますが、読みが同じなので事情を知らない人は混乱しそうです(汗)。

商標登録は💰💰💰が絡む問題でもありますから大変ですね😰

それにしても、「侍ジャパン」の愛称にこんな紆余曲折があったとは。

さまざまなスポーツの日本代表には〇〇ジャパンという愛称が付けられていることが多く、調べたらいろいろあって面白かったです。

敢えて〇〇ジャパンにしなかったスポーツもあってそこも面白かったです。

モヤモヤさせてしまいそうなので、ひとつだけ。
・バレーボール
女子➞火の鳥NIPPON
男子➞龍神NIPPON
人気スポーツなので皆さんご存知かもしれません。

あ、そうだ。
卓球がまんま「卓球NIPPON」なのが、どストレートでツボでした(笑)!

ではでは、おやすみなさいませ。
ここまでお読みくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます!
明日もよい一日でありますように😊✨

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

  • ルルラ

    ユミさん🌸✨

    ((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆🐘コババンワ🐘
    一部パクリました✌笑

    なるほど! Simejiですか!
    導入してないから出ないのね😅
    教えてくださりありがとうございます✨スッキリ

    🍀はい…二刀流だったんです笑
    ( ✧Д✧) カッ

  • 月花ユミ

    こんばんは!

    少しお邪魔します!🍄

    節分=((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆🥜ババババ
    は、Simejiというキーボードアプリで出てきました。

    お邪魔しました🎀

    🍀ときに…二刀流だったんですね笑
    ( ✧Д✧) カッ

  • ルルラ

    ユミさん🌸✨
    (〃´∇`)/🦊ばんは!

    またしてもやらかしてしまった😫
    笑いに変えてくださるユミさんの優しさに救われてます♪(*ノωノ) マジアリガト

    あれれ?
    私のPCとスマホは「鬼」でも「ナマハゲ」でも変換候補に👹が出るけれど、「節分」だとスマホでしか👹は出ないです🤔ナゼ

    「節分」の変換候補で🥜が出たのかな?
    「落花生」でしかPCでもスマホでも🥜は出なかったです。
    端末によって変換候補が違うのかなぁ🤔フシギ


    ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!
    ド🅼️に間違いはないですが……!
    同時にド🆂️でもありますから🤭
    二刀流です!( ✧Д✧) カッ
    ユミさんからの👆パクリ(笑)。


    🔥ほんとに肝が冷えました!

    近所でもこの数年の間に火事が何軒かあって、咳き込むほどの煙が部屋に入り込んできたことがあったんですね。

    だから一瞬、また近所で何か燃えてるのかな?と思ったんですけれど、そうじゃなかった! うちだった! マジ焦りました😱

    うんうん、コンセントのチェックしてみてくださいね♪
    スマホ、ゲーム機、PCだのと電気製品だらけだもの〜。
    充電バッテリーなどもメイドイン🅲️国のものが多いので、不安になっちゃいます😅


    渋沢先生の面白そうなネタ、ゆっくりと探してみますね✨
    ゆきっつぁんより守備範囲が広いお方なので、楽しみです🤩

  • 月花ユミ

    ルルラさん こんばんは☽ ໋꙳

    お札、私は二年先だと思ってました!(爆)🤣
    来年か!😳


    ユミさん、ときどきナマハゲですよね?
    →文字にするとエグい🤣
    (✧ ꒪◞౪◟꒪)👹

    鬼のほうが可愛い🥹??
    •́ω•̀)?


    『節分』と入力したら、この絵文字が出てきました!
    ((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆🥜ババババ

    鬼と入れるとやっぱり👹出てくる笑


    四丁目、読み返してしまうルルラさんはドM判定です✨🙇🏻‍♀️
    でも二度もお越しくださってありがとうございます🙏
    (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


    🔥コンセント!
    火事にならなくてよかったです!

    外出&仕事中だったら…本当に恐ろしいですね。
    ご近所さんも巻き込みたくないし😢

    我が家も、新しい古いに関係なくこまめにチェックしますね!

    お肌、大切に☺️( -`ω-)✧

    🍀渋沢先生は気が向いたらでいいですので!
    一年は待ちます笑

  • ルルラ

    あっ! すみません!
    お札の切り替え、丸々一年早く勘違いしていました!😣💦
    2024年でしたね(>_<)!
    _| ̄|○スイマセン_| ̄|○))ユルシテ~_|\○_ コノトオリデス