森尾月子

もりおつきこ

何気におばちゃんです。
今まで書いてきた書き物を残したくて登録しましたが
どうしたらよいかわからず、
別サイトより手直ししながらUPしています。
妄想ものです。夢物語です。

YUZURU 75

では、記者会見を始めます。
呼ばれる順に壇上へおあがりください。

まず、警視庁捜査一課三上刑事さん。木村刑事さん。
M´scompany社長山本社長。unionMartin橋本翔太さん。
川上事務所社長川上社長。西村正弘さん。原田弓弦さん。

今回の事件に関しまして、警視庁捜査一課三上刑事より事件の大まかな内容を。

三上です。よろしくお願いします。
この事件銀座UFJ銀行銀座支店強盗傷害事件に関しましての報告を。
9月3日土曜におきました事件。
犯人グループは広域暴力団組織陣内組の関係者で
岩崎源一郎(58歳)大牟田雄一郎(42歳)川本純一(42歳)
広川順平(26歳)高橋和哉(26歳)本村慎吾(25歳)と判明しました。
陣内組組長の片桐はその犯行には加担していないと言い張っておりますが
まだその事実ははっきりはしておりません。
しかし、盗まれた6億がすべてに等しいほどに焼けているので
現実どこまでが共謀者なのかがまだ不明のままです。
始めは5人と思われていた犯人グループですが
9月11日日曜の早朝XX線で激突し炎上した車の事故が
その犯人グループの車なのだったが公園で西村さんら3人が襲われ
原田さんがさらわれていった件についてお話ししましょう。

それは私木村より。
強盗事件が発生した時は、公園で行われていたチャリティーコンサート会場なのですが
犯人が散り散りに逃げて行方が分からなくなった時点でコンサートを
取りやめてもらい片づけをしていた時に犯人グループは人質を物色。
公園にいた西村正弘さんに避難しようと言って話をしていた橋本翔太さんと
原田弓弦さんら三人に襲いかかり発砲、西村正弘さんが重体
橋本翔太さんが重傷をおい、原田弓弦さんがさらわれました。
公園のそばに横付けしてあったワンボックスの車にに押し込まれ、3台のバイクと逃走。
現場には`追跡すると女を殺し捨てていくぞ´と言われ、人命優先のために、
警官らは手出しができずに追跡を断念。また私服警官らは追いかけたが
バイク3台が、追跡を妨害。行方が分からなくなった。
あとでわかったことだが、そこから5分圏内にある立体駐車場にはいり
車を乗り換え、逃走。もちろんバイク3台と初めの車は盗難車であり
また、乗り換えた車も盗難車ということがわかっております。
京橋JCTより高速にのり、江戸橋JCTから神田橋JCTを通り
千鳥ヶ淵の方ね抜け内堀通りより三宅坂JCTでもどり
中央道に向かって走って行ったと思われます。各JCTのカメラを確認しました。
でそのまま長野方面へ向かい諏訪で降りた模様です。
犯人が使ったと思われる逃走車両はすべて盗難車で立体駐車場に放置した1台、
長野の隠れ家まで運転し炎上させた1台の計2台です。加工をしてありました。
立体駐車場に乗り捨てた車は車両ナンバーを取り替えて偽造してあり
車体の色も塗装し直した形跡がありました。
これは原田さんへ記憶をたどってもらったことと犯人たちの行動を
追跡かけたうえで判明したことです。原田さんにはご協力感謝しております。

まず事件があり銀座から逃亡するにあたり、車を乗り換えたのですが
その車は長野県諏訪ICで降り諏訪郡富士見町の山間にある
岩崎の実家に立ち寄り、ガレージで加工をそこでもした模様です。
炎上した車種で時間と状況を加味したうえで高速道路での事後追跡をかけたところ
原田さんの言われているような証言と一致する車がありそれを調べました。
岩崎の実家のガレージにはバスなどに使用されるラッピング塗装幕があり
何か燃やした形跡もありました。
誘拐したその日には都内を出たと考えられます。
原田さんの証言だと、その長野で一泊した感じですね。
翌朝、都内まで戻ってきているのではないでしょうか。
高橋、広川、本村3人は陣内組関係のスナックで働いており
3人とも自分の休み以外はきちんと出勤しておりました。
ただ、その日だけは3人一緒に休んでいます。
そして戻ってきた後の都内での潜伏先は本村が住んでいたと思われるマンションなんですが
原田さんが言われていた通りやはり潜伏先は都内だったと判明しました。
その場所はあきる野市内のマンションで、当初原田さんが言われていた
時間を教える時報代わりのサイレンが鳴るところで探し絞り込み。
そして、監禁されている時にそのマンションには近所の警官が
防犯のための警戒訪問をしてた建物のの一つと判明しました。
部屋を調べたところ、確かに本村が借りていたマンションで
引っ越すという予定も本当だったようです。計画的犯行だと、思われますね。
そのマンションの本村が借りていた部屋の一室から
原田さんの血痕と思われるものが検出され、隠れ家だったと特定しました。

ここからは私が。
事故があった当日。9月の11日日曜早朝。
原田さんを連れ、マンションを出たのは夜が明ける前だと推測。
秋川沿いを下り、昭島市内に入るとまた多摩川沿いを走った模様。
府中まで来ると結構明るくなってきたかとは思うのですが
ここまでの間で目撃証言が出ませんでした。
犯人たちは事件を起こし逃亡するまでを綿密に計画した模様ですね。
ただ、人質を取り逃亡することは計画に入ってたかどうかはわかりません。
また原田さんを誘拐するということも計画になかにあったかどうかは
犯人全員死亡しているため確認はできません。
しかし。あぁ、原田さん。これはお話してもいいでしょうか?

えぇ、きっと調べてつついてくると思うのでどうぞ。遠慮なく。

公園で彼らが話しているのを見つけ、人質を物色していたのを
彼らの中の女性、つまり原田さんに目をつけ人質として誘拐した。
その犯人の中にいた高橋和哉ですが広川本村と同様原田弓弦さんと大学が同じで
顔を知っていたものと思われます。
原田さん自身も誘拐され自由が利かなかったものの、連れ込まれた
隠れ家のマンションで部屋の中に監禁され見張られていた時に高橋和哉に気づいたそうです。
この高橋は原田のことははじめから知ってたらしい感触があったらしいですが
現状分かりません。
11日日曜の朝、原田さんが車から走行中に突き落されたのは狛江市を過ぎ
世田谷区に入ったすぐ、東名高速の端の下を通り過ぎる時に突き落された。
警ら隊で、夜中のパトロールをしていたパトカーの目撃証言だと
サッカー場を越えるあたりから河川敷が広がりはじめますが
ただ単に突き落すだけでは川に落ちる可能性もあるのですが
うまく突き落としたのでしょう。突き落したのは高橋和哉で
タイミングよく落とした模様。原田さんは怪我を負いましたが
無事に4日後早朝に本人からの連絡で発見しました。
その時パトカーは車から何か不法投棄されたものと思い追跡。
止めようとしたがその車は急にスピードをあげ逃走。
日曜の朝早い時間なので、行きかう車の少なく人もそういなかったために
その時点での遭遇目撃者はいなかったのですが
二子玉川小学校を過ぎ厚木街道を横切りその先で、事故。
長野で加工し逃走してきた車はその場所で大破炎上し全員死亡。
6つの燃え残りで出てきたバッグの中から強奪された紙幣が出てきて
ナンバー確認。確認が取れたことと、原田さんの証言で犯人が一人わかり
そこから他5人判明。そういうわけだ。
この強盗誘拐犯6人全員が死亡のまま書類送検が決まった。
そして西村正弘さん橋本翔太さん原田弓弦さんの傷害事件もこれで終わりだ。
この先、なぜこの6人が強盗をしたのか
6人グループでの単独犯なのかはこれからの捜査になる。
以上、この強盗傷害事件は3人の意向によりこれで終わることとなる。

警察からの発表は以上です。



では、川上社長。

このたびはわが社のタレントが事件に巻き込まれ大変ご心配をおかけしました。
西村が怪我をし、原田が誘拐されたとき正直どうなるかが心配でたまりませんでした。
しかし、怪我をしたとはいえ生きて戻ってきてくれた事に感謝です。
 

はいっ!質問です!


AA新聞の森本さん。どうぞ。

え?森本さん?森本さん????

弓弦お久しぶり!あ、ごめん。ごめんなさい。
原田さん無事に帰って来れてよかったですね。
でも、高橋が犯人の一人だというのは残念ですが
私は原田さんが無事に帰ってきてくれたことが本当にうれしいのですが
あの。あの時、ばっちりと映ってたあなたの泣き顔。すごく印象的で
すごくきれいで世間のたくさんの人々はドラマか何かの映像だと
勘違いされたのですが、あの表情は??その意味は??

突っ込みますね。森本さん。
それは後程事件としての会見が終わった後でご説明します。

はい!

BK新聞、大石さん。

事件の犯人グループの一人に原田さんと同じ大学を出た人が3人も含まれていますが
それは犯行当時知ってたのではないですか?
公園で殴られ連れて行かれるとき犯人たちは覆面していたのか顔がわからなくて
車に乗せられた時も頭から何かかぶせられたし、目隠しをされてしまった。
連れて行かれてやっと視野を確保できた、つまり目隠しをとってくれたのは
監禁された部屋に入れられた時なんで。
それまでは全く周りのことが見えない状況でした。だから知りません。
あたしが彼だとわかったのは監禁されたマンションに連れて行かれ
殴られ気絶したんですがしばらくして気が付き、部屋で物音を立てたために
その犯人たちに気づかれ、その中の一人が様子を見に来た。その一人が高橋だった。


では、AA新聞の森本さんも知っていますよね?

何をですか?

高橋和哉と原田弓弦さんがただならぬ関係だったことを。






言いたきゃいえばいい。確かに付き合ってたさ。
だか、彼はあたしを捨てた。捨てたんだ。
ありもしないことを言って回り、あたし自身を貶めた。
彼は一番信用できないとそう思い避けていたさ。

おい、ゆずる。弓弦。

止めないで。言わせて。これは、言わないときっとだめ。
それは森本さんも知っているし、同級の人はみんな知っている。
スキャンダルを追いたいのならば、すべて調べてからにしなっ。
 
えっと原田さん。

はい、何か。

高橋和哉とのことはわかりました。
相当嫌なことだったんだとは思いますが、彼について少し教えていただけませんか?

高橋の事ですか?
大学時代は活発で真面目だけど少しやんちゃな性格でしたね。
彼の方から付き合おうと言われましたが、
友人らで賭け事をしていたらしくてそれが頭にきて別れたんですが、
彼の方もバツが悪くてあたしの前にはなかなか顔を見せませんでした。
ラグビーをやってたんですが、途中からやめたみたいですね。
彼の両親は優しく良い方々でしたが、卒業式には誰も来られなかった。
皆さんご両親かどちらかが来てたんですが彼には誰も来てなかったみたいですよ。
あたしは逆に両親がいなかったために伯父と伯母が来てくださいました。
だから誰か来ているのであればそういう集まりの輪ができ、
誰も来てなかった人たちは、そそくさと帰っていく後姿と
校門ではっきりと分かれましたから。
あたしはその一人で帰っていく後姿だけしか覚えていません。
卒業して彼がどんな人生を歩んだかは知りませんが
刑事さんが言った彼の仕事と今回の事で彼は悲しい人生をそれから送ったんだと
そう思いました。
しかし彼は。
走行中の車からあたしを河川敷に向かって突き落したのは彼です。
その時に言ってました。彼なりに大学時代のことを気にしていたみたいで。
すまなかったとも言いたかったのでしょう。
彼はあたしを突き落す前に`生きて帰れ´と背中を押してくれました。
そんな彼が亡くなってしまったことは悲しい事ですが
それは本人の生きてきたこれまでの償いだと思います。
大学時代のことは許されることではありませんが、
今回生きて帰れたのは彼のおかげだとそう信じていたいです。
この気持ちわかりますか?
もしあなたがあたしの立場だったら、同じこと言われて
どう思いますか?それでも、あなたは面白おかしい記事にするために
あることない事脚色して書き上げるために調べ上げますか?
あたしと高橋のことは調べたいなら調べて結構。
その代りあなたの人生をかけていただきます。

弓弦、よく言ったわ。あなたのその言葉はこの間の湘南で少女救出した その心意気だわ。
それが弓弦よね。聞いててあたしもすっきりした。

さぁ落ち着いて。会場の記者の方々で質問は?

西村さんと原田さんの関係についてお聞きしたいのですが。

それはあとでと言ったじゃないですか。

西村さん。ちょっと待って。
お話しします。西村さんもあたしも長崎出身なのですが高校も同じなんです。
同じ吹奏楽部だったのですがあたしが大学入学でこっちに来て、
高校のOG会がありそこで知り合いました。
あたし自身西村さんの存在など知りもしなかったのですがそれからの付き合いですよ。
それだけあたしの口から今言えることです。

橋本君に質問ですがいいですか?

なんでしょう?

どうして西村さんを呼びに行くとき原田さんと行ったんですか?

どうしてって。どうしてって聞かれても、
たまたま、んじゃ行きましょうという流れになっただけで
ちょうどそのチャリコンのステージ。トップバッターが西村さんと原田さんだったんですよね。
で、その出番が終わり西村さんは自分の会社のテントにいってしまったし
俺らはその時にいた秋山さんや槙村さんたちと一緒に`mask´に帰ってきたんですけど
小林オーナーにチャリティーコンサートの事務局から電話が入って
警察からの連絡でチャリコンを中止するように言われたって。
安全が確保出来なければ中止しようとそう言ってたんです。
だから秋山さんに言って俺が西村さんの所に行くと言って行こうとしたんです。
そしたら一人で行くなと言われ、はじめは他の男の人と行くはずだったんですが
原田さんが着替えて出てきたから、んじゃ行こうと言われて
おれもそれじゃって言って二人で迎えに行ったんです。
たまたまです。それに。

橋本君それ以上言っちゃ駄目。それ以降は次の分で。

次の分と言いますと?

次に移るとわかりますよ。そろそろ話題を変えますか、みなさん。

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません