「魔法のiらんど大賞2021」よくある質問をまとめました

魔法のiらんど編集部です。「魔法のiらんど大賞2021」へのたくさんのご応募ありがとうございます。

応募受付期間終了の2021年9月30日(木)18:00まであとわずかとなりました。応募数も増えており、お問い合わせをいただくようになりました。

皆さまに安心してご応募いただくために、よくいただくご質問をこの場で共有させていただきます。ぜひ応募の際の参考になさってください。

■小説大賞

Q. 作品を公開状態にしていませんが、応募はできますか?

「魔法のiらんど大賞2021」への応募作品は公開状態にしておく必要があります。すでに応募済みの作品も、応募受付期間終了の2021年9月30日(木)18:00までに公開状態になっているか再確認をお願いいたします。


>>作品の公開方法はこちら
>>コンテストの応募方法はこちら

Q. 前編・後編をあわせて10万字になります。各編だけでは10万字に達していませんが、応募できますか?

応募するBOOKの文字数が10万字以上であれば応募可能です。小説の投稿形式は、シリーズ作品の一部、連作短編など不問といたします。このご質問の場合は、前編・後編を1つのBOOKに記述し、ご応募ください。

Q. 完結していませんが、応募できますか?

必ずしもストーリー自体が完結している必要はなく、10万字以上であれば応募できます。ただしシリーズ等の場合、ストーリーが完結していないと選考委員が作品を判断しづらい場合があります。

また、ストーリーそのものの完結によらず、BOOKの「完結」ボタンのチェックは必ずつけてください

▼BOOKの「完結」ボタンのチェック手順
「BOOK管理」 > 「応募のBOOKを選択」 >「作品設定」 > 「作品情報と設定」から完結をチェック

■コミック原作大賞

Q. 作品を公開状態にしていませんが、応募はできますか?

「魔法のiらんど大賞2021」への応募作品は公開状態にしておく必要があります。すでに応募済みの作品も、応募受付期間終了の2021年9月30日(木)18:00までに公開状態になっているか再確認をお願いいたします。


>>作品の公開方法はこちら
>>コンテストの応募方法はこちら

Q. 記述形式の本文部分に「全体として1万字以下のボリュームになることを目安としてください」とありますが、1万字以上の作品は応募できませんか?

1万字以上記述いただいても応募は可能ですが、可能なかぎり1万字以下のボリュームになるようご調整いただけますと幸いです。


Q. シナリオの書き方がわかりません。小説のまま応募できますか?

小説作品をそのまま応募することはできませんが、応募作品に記述いただく「第1話のシナリオ」の箇所については小説形式での応募も可能です。応募作品は記述形式に沿って、「ストーリー概要および物語の設定」「作品キャッチコピー」など必要な要素についても忘れずに記述してください。

また、シナリオの書き方を含め、記述形式の具体例を確認したい方は応募見本をご確認ください。


>>コミック原作大賞の記述形式はこちら
>>コミック原作大賞の応募見本はこちら

Q. コンテストに応募する際に入力しなければならない「ストーリー全容」の箇所で、完結・結末までを書く必要はありますか?

記述形式の「あらすじ」部分に「完結まで書く必要はありません」と書いてあるとおり、結末まで書く必要はありませんのでご安心ください。ただし、もし結末まで構想がある場合はご記入いただけますと幸いです。結末を含めて作品選考させていただきます。


■その他の質問事項

その他の質問事項につきましては、「魔法のiらんど大賞2021」特設ページのよくある質問や応募要項をご確認ください。

>>「魔法のiらんど大賞2021」特設ページ よくある質問はこちら
>>小説大賞の応募要項はこちら
>>コミック原作大賞の応募要項はこちら


また、応募受付終了までに、応募作品が選考対象外とならないよう最終確認をお願いしております。以下よりご確認をお願いいたします。

>>「魔法のiらんど大賞2021」最終確認チェックリスト



それではいよいよラストスパートとなりますが、皆さまのご応募をお待ちしております。

FAQ ヘルプセンター