【最終結果発表】魔法のiらんど大賞2022 選考速報 vol.3

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2023/03/230310-mahoaward2022-report03_ogp.png

魔法のiらんど編集部です。
本日、ついに「魔法のiらんど大賞2022」の最終選考結果を発表いたしました!
ここでは今回のトピック、各部門の受賞作品数、小説大賞の評価シートプレゼント企画の受付方法についてお伝えします。

最終結果発表はこちら

【トピック】小説大賞の受賞作品数が過去最多!

今回は、小説大賞およびコミック原作大賞、あわせて計30作品が受賞となりました。


小説大賞は計15作品が受賞。前々回(2020年度)が11作品、前回(2021年度)が13作品とつづき、なんと今回は過去最多の受賞作品数となりました。

大賞に輝いたのは、異世界ファンタジー部門「お疲れアラサーは異世界でもふもふドラゴンと騎士の世話をしています」(鳴田るな)。

日常を忘れて気負いなく楽しめ、多幸感を感じられるハッピーなファンタジー作品に仕上がっていること(選評より)”が高く評価され、ドラゴンノベルスより書籍化予定です。また部門賞は計4作品、特別賞は計10作品となり、全作品ともこれから各編集部と相談をさせていただく予定です。


\小説大賞受賞/
maho.jp


コミック原作大賞は、前回(2021年度)と同じく計15作品が受賞。全部門で受賞作品が選出されました。特に、前回選出に至らなかったBL・ブロマンス部門にて、3作品が選出されたことは運営にとっても新たな可能性を感じる部分でした。こちらも受賞作はすべて各編集部と相談をさせていただく予定です。

受賞作品と選評はこちら

受賞作品数

■小説大賞

受賞総数:15作品
応募総数:1,228作品 → 予選通過作品数:546作品 → 最終候補作品数:165作品


■コミック原作大賞

受賞総数:15作品
応募総数:970作品 → 予選通過作品数:493作品 → 最終候補作品数:159作品

受賞作品一覧はこちら

【小説大賞】評価シートプレゼント企画について

小説大賞の最終候補作品のうち、ご希望の方に評価シートをお送りします。
希望受付は下記リンク先よりご確認をお願いします。受付期間が限られているためご注意ください。

評価シート送付希望受付はこちら




受賞者の皆様、この度は誠におめでとうございます。
また、魔法のiらんど大賞2022へご応募いただいた皆様、改めましてありがとうございました。

次回開催についてはサイトや公式ツイッターにてご案内いたします。
今後とも魔法のiらんどをよろしくお願いいたします。


最終結果発表はこちら