「魔法のiらんど 小説&コミック大賞」授賞式を開催しました!

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/06/210608-mahoaward_ogp.png

魔法のiらんど編集部です。
6月5日、2020年度に開催した「魔法のiらんど 小説&コミック大賞」の授賞式を行いました。
このブログでは授賞式の様子を少しだけご紹介いたします!

***



本来はKADOKAWA本社にて行う予定でしたが、コロナ禍の状況を鑑みてオンラインでの開催となりました。
運営一同、はじめてのオンライン授賞式にヒヤヒヤ。


「表彰だけだと退屈かもしれないから、ちょっとしたお楽しみコーナーを入れよう!」
「拍手の音が聞こえないから効果音を入れて盛り上げよう!」
「明日開催なのにGoogle MeetのUIが変わった!? スライド差し替えっ!」



などなど、てんやわんやしながら、三度のリハーサルを経ていざ当日。

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/06/mahoaward_blog.jpg

受付開始時間になると、受賞者のみなさまが続々とオンライン授賞式会場にチェックイン!
選考委員をつとめたKADOKAWA編集部など関係者も参加していたため、授賞式の参加者は総勢50名を超える数となりました。


授賞式では、小説大賞・コミックシナリオ大賞・コミック大賞の3大賞にわたる受賞38作品、受賞者36名を表彰。
受賞者のみなさまとは画面越しでの対面となりましたが、賞状とトロフィーの授与も行いました。

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/06/novel_maho_award.jpg https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/06/senario_maho_award.jpg

大賞・部門賞を受賞の方にはコメントのスピーチもしていただきました。
また、特別賞を受賞の方にはコメントを事前にいただき、画像にまとめて紹介させていただきました。

みなさまの言葉、声、笑顔を通して、魔法のiらんど大賞に懸けていた思いや受賞への喜びをお伺いすることができ、運営としてとても感動的な体験でした。

それと同時に、まもなく募集開始予定の「魔法のiらんど大賞2021」へのやる気も倍増いたしました!


表彰の途中、「3分でわかる魔法のiらんど小史」や「魔法のiらんど部部長が答える質問コーナー」などのお楽しみ企画も挟みながら、あっという間に閉会のお時間に。

みなさまのご協力のもと、大変スムーズに進行することができました。

受賞者のみなさま、当日は授賞式にご参加いただきありがとうございました。
また、改めまして受賞おめでとうございます!

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2021/06/maho_award.jpg


残念ながら今回の授賞式では懇親会を設けられませんでしたが、ぜひ来年の「魔法のiらんど大賞2021」ではリアル対面授賞式を開催し、懇親会を設け、受賞者同士でつながれる機会を作れたらと思っております!

「魔法のiらんど 小説&コミック大賞」受賞作品一覧
「魔法のiらんど 小説&コミック大賞」受賞作品の発売情報

***



大変な時期が続きますが、そんな状況下でも精力的に創作活動を続けるみなさまを支えたい。
みなさまが膨大な時間と労力をそそぎ、愛をこめて書き上げた作品をひとつでも多く世に届けたい。
そんな想いで、今夏も同コンテストを開催いたします!

「魔法のiらんど大賞2021」の募集開始は2021年7月1日を予定しています。
近日、以下のブログにて追加情報を更新予定です。

募集開始までまもなく!
みなさまのご参加をお待ちしております!

「魔法のiらんど大賞2021」小説大賞&コミック原作大賞開催のお知らせ