魔法のiらんど編集部です。
いよいよ「魔法のiらんど大賞2021」も締切まであと1ヶ月となりました。
「今から小説10万字書ける気がしない……」という方にぜひ注目していただきたいのがコミック原作大賞です。
「魔法のiらんど大賞2021」コミック原作大賞では、「漫画にしたら面白そう!」と思う原作をご応募いただきます。漫画を描いて応募する必要はありません。約1万字のボリュームで応募できるため、今からプロットを練り始めても十分間に合います!
その中でも、「実話・エッセイ部門」はあなたや周りの方の体験談をもとにした原作を募集しているため、比較的チャレンジしていただきやすい部門かもしれません(実話とフィクション、どちらも歓迎です!)。
そんな「実話・エッセイ部門」ではどんな作品を求めているの? 最終的にどんな漫画になるの? という疑問を持たれる方もいらっしゃると思うので、3つの参考作品の試し読みをお贈りします!
ぜひ参考にしていただき、あなたの体験談をもとにしたコミック原作のご応募をお待ちしています!
- ■①『自分の顔が嫌すぎて、整形に行った話』人生を変えるために「整形」を選んだ衝撃ノンフィクション!
- ■②『離婚してもいいですか? 翔子の場合』世間をざわつかせた問題作!
- ■③『高校生のわたしが精神科病院に入り自分のなかの神様とさよならするまで』ある女子高生が経験した凄絶な日々
- ■コミック原作大賞「実話・エッセイ部門」の求める作品をチェック!
■①『自分の顔が嫌すぎて、整形に行った話』人生を変えるために「整形」を選んだ衝撃ノンフィクション!
▼ つづきはこちら!
www.comic-essay.com
「整形して人生変えたい。自分を好きになりたい」
幼少期から10年以上、ブサイクな顔に苦しんできた日々。そんな人生を変えるために選んだのが、「整形」だった――
生きづらい人生の葛藤と解放を描いた、衝撃のノンフィクションマンガ。
ブサイクは整形をするとどうなるのだろうか?
ずっと妹とくらべてきた母、女は就職して結婚して子供を産むのが一番と長年言ってきた父、
「寝てるのか~(笑)」とからかってきた同級生の男子、「目、開いてる~?」といじってきた上司。
頭では人は人、自分は自分、とわかっていても心がついて来なくて辛かった日々だった。
ブサイクだった自分が、ブサイクと向き合って、整形して歩んできた人生をありのままに描きます。
■②『離婚してもいいですか? 翔子の場合』世間をざわつかせた問題作!
▼ つづきはこちら!
www.comic-essay.com
幼い頃から控えめなあまり、自分に自信を持てないでいる主婦、翔子。
いつのまにか、夫の顔色を伺いながら生活するようになってしまった…。
離婚したいと思わない日は一日としてないけれど貯金も仕事もない身で2人の子どもを育てる自信はなく、ぼんやりとした日々をすごすばかり。
そんなある日、現状を招いたのは幼いころの自分に原因があるのがわかり、少しずつ、前を向いて歩き出せるようになるのだが…?
■③『高校生のわたしが精神科病院に入り自分のなかの神様とさよならするまで』ある女子高生が経験した凄絶な日々
▼つづきはこちら!
www.comic-essay.com
強迫性障害、摂食障害、強制入院、退院後の揺り戻し…高校生のわたしを苦しめたのは、自分のなかの「神様」でした。
物を触らずにはいられない、自信の体型が気になって食事ができない、同級生の視線が気になって学校へ行けない、家族や医師にさえ「神様」の秘密を打ち明けられない……ある平凡なひとりの女子高生が経験した、凄絶な日々。
精神科病院に入院し、一時は「もう無理、死んでしまいたい」とさえ思いながらも、自分を見つめて認めること、本当のやりたいことを見つけることで回復に至るまでの道のりを描く、絶望と希望のコミックエッセイ。
■コミック原作大賞「実話・エッセイ部門」の求める作品をチェック!
あなたやあなたの周りにいる人の実体験を元にしたエッセイ漫画の原作を募集します。浮気や不倫など家庭内のギクシャク、婚活、学校や職場でのいじめ、SNSでのマウント行為など、人間関係をテーマにした作品をお待ちしています。実話とフィクション、どちらも歓迎です。
>>「実話・エッセイ部門」に求める作品の詳細を見る!<<
みなさまからのたくさんのご応募をお待ちしています!
▶ 「魔法のiらんど大賞2021」特設ページはこちら
▶ 「魔法のiらんど大賞2021」コミック原作大賞の詳細はこちら