今月の注目作家インタビュー/上乃凛子さん(2020年2月)

注目作家さんへのインタビューを毎月ご紹介!

作家さんの魅力をお届けします★

 

画像名

 

『月に魔法をかけられて【完】』が、2月の月間ランキングで堂々の1位を獲得!おめでとうございます♪

著者の上乃凛子(うえのりこ)さんにお話を伺いました!

 

上乃凛子(うえのりこ) さん

 ▽代表作『月に魔法をかけられて【完】』

s.maho.jp

* * * 

 

Q1.魔法のiらんどを利用し始めたキッカケを教えてください!

毎日の通勤時間の楽しみとして、長い間、読者での利用をしていました。

 

Q2.初めて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

初めて書いたのは『永遠に繋がる萌黄色』という作品です。御衣黄(ギョイコウ)という桜の花を見た時に、なぜかこの桜で物語を書いてみたいと思い、書き始めました。書き始めたものの、自分の文章力の無さにとても苦労しました。

 

▽『永遠に繋がる萌黄色』はコチラ

s.maho.jp

 

――『月に魔法をかけられて【完】』についてお伺いします!

 

Q3.この作品を執筆された動機や、ストーリーを思いついたキッカケを教えてください!

前作で自分の文章力の無さに苦労したので、もう書かないと決めていたのですが、半年くらい経つと不思議なものでまた書きたいなと思い始めてしまい……。前作が異世界の作品だったので、今度は現代の女性の甘々な作品が書いてみたいと思いました。

 

Q4.完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください!

完結まで4~5ヶ月くらいです。毎日更新できるように半分以上作品を書き上げてから少しずつ公開するようにしているのですが、途中から自分の仕事が忙しくストックが少なくなると、更新が2~3日空いたりしていました。

 

Q5.執筆する上で、こだわっていた部分を教えてください!

主人公の美月はちょっぴり天然な女性にしたかったので、天然さが際立つように、相手の壮真との会話はかなり意識しました。会話の中で、少しクスッと笑ってもらえたり、壮真が一瞬喜んだ後ガッカリするような姿を思い浮かべてもらえたら嬉しいです。

 

Q6.完結までに苦労されたこと、大変だったことを教えてください!

頭の中ではプロットやストーリーができているのに、それを文字で表現することが本当に難しく、今回も自分の表現力や文章力の無さにかなり苦労しました。

 

Q7.プロットやメモなどは作成しますか?作成する際のやり方を教えてください!

最初に登場人物の名前を全て考えるようにしています。その後で、登場人物たちを相関図にして矢印で動かしながらエピソードを考えてプロットを作っています。

 

Q8.キャラクターの設定は、どのように決めていきますか?

年齢と性格だけはある程度決めるのですが、私の場合いつもイメージモデルがいて(街で見かけたイケメンさんや会社の上司、可愛い女優さんなど)、その人たちの顔から勝手に妄想してキャラクターを作っています。

 

Q9.読者のみなさんへのメッセージをお願いします!

たくさんの作品の中から目に留めていただいてありがとうございます。また、このような貴重な体験までさせていただいて本当に嬉しく思っています。1年半前、御衣黄を見て物語を書いてみたいと思った日からは想像もできなかったことです。本当に幸せな気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

―― インタビューにお答えいただき、ありがとうございました。

 

関連記事:注目作家インタビュー記事一覧

maho.jp