今月の注目作家インタビュー/愛咲メルさん(2020年5月)

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2020/05/interview_ogp_masaki%20meru0520.png



こんにちは、魔法のiらんど編集部です。今回ご紹介する人気作家は、愛咲メルさんです。
魔法のiらんどで多くの人気作品を執筆してきた、愛咲メルさん。本日は、その作品の中から代表作『ハニー』に焦点をあてつつ、愛咲メルさんご自身にも迫っていきたいと思います!



愛咲メルさん

maho.jp





―魔法のiらんどをご利用するきっかけを教えてください。

『恋空』などを通じて魔法のiらんどを知り、元々読書が大好きだったこともあり携帯小説にもハマりました。


―はじめて書いた作品はどんな作品ですか?当時を振り返ってどんな思い出がありますか?

初めて書いたのは今の自分の暗めの作風とは違い、ふわふわでピュアな青春恋愛ものの短編です。とにかく大好きな魔法のiらんどで作品を書いてみたかっただけなので読者や感想を強くは望んではいませんでしたが、初めて感想コメントをいただけた時は本当に嬉しくて何度も読みました。



ーー代表作『ハニー』についてお伺いします!

▽代表作『ハニー』

maho.jp



―作品を執筆された動機、ストーリーを思いついたきっかけなどを教えてください。

常によくある優しくて可愛いヒロインとはひと味違う主人公を書きたいと思っているので、今回も性格が捻くれていて可愛らしさもない主人公と、ちょっとイカれた感じの(笑)ヒーローたちを書きたいと思い執筆をはじめました。


―完結までの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください。

まだ完結はできていないのですが、ほぼ毎日更新しています。


―執筆する上で、こだわっていた部分はありますか?それはどんなところですか?

とにかく主人公に困難が降りかかるようにこだわっています。


―完結までに苦労されたこと、大変だったことはありましたか?

簡単なあらすじは浮かんでいるのに文章や場面を想像するのが面倒になってしまうことがあって、そこで苦労しました。



ーー普段の執筆活動や作品についてお伺いします!

―普段の執筆時、プロットやメモなどは作成しますか?作成する場合はどのように作成していますか?

作成しません。


―作品を完結させるまでの執筆期間やその間の更新頻度を教えてください。

力を入れているものだと5ヶ月くらいです。


―どういった時にストーリーを思いつきますか?

映画やドラマ、小説を見ていて「共感できないな」と思った時です。


―キャラクターの設定は、どのように決めていますか?

大まかな性格と立ち位置だけを決めて、あとは物語を進めながら決めていきます。


―ご自身の作品で特に思い入れのある作品をひとつ、教えてください。

夜の牙』です。


―『夜の牙』について、それに対する思い入れの度合いや、あるいは作品のアピールポイントを教えてください。

初めて書いた長編作品であり、初めて日間総合ランキング1位をいただき、たぶん私を多くの方に知ってもらうきっかけになった作品です。それまでの魔法のiらんどの不良ものとはひと味違う作品なので、私の作品の中でいちばん好きだと言ってくださる方が多く、思い出がたくさん詰まっています。

▽『夜の牙』はコチラ

maho.jp



―ご自身の作品で特に思い入れあるキャラクターをひとり、教えてください。

私を愛して、王子様』の風見莉花です。


風見莉花について、そのキャラクターに対する思い入れの度合いや、ここを見て!といったポイントがあれば教えてください。

主人公なのですが、とにかく性格が悪いです。イケメンを手に入れる為にあの手この手を使い、やられたらやり返す反骨精神もありつつ、一方で傷つきやすくヒロインになれない自分に落ち込んだりする等身大の主人公な面もあり、書いていてとても楽しかったです。

▽『私を愛して、王子様』はコチラ

maho.jp




ーー愛咲メルさんご自身についてお伺いします!

―読者のみなさんとのコミュニケーションはどのように活用していますか?または、これまでもらったレビューやお手紙で、一番うれしかったメッセージはどんなものですか?

Twitterでコミュニケーションをとっています。リクエストをいただき、ショートストーリーをTwitterに載せることもあります。 どれもいちばんを決められないほど嬉しいメッセージばかりなのですが、本を出させていただいた時に初めて手紙という形でファンレターをいただいてとても嬉しかったことを覚えています。嬉しすぎて未だにそのお手紙たちは部屋に飾っています(笑)。


―今後の展望は?現在更新中の作品や今後書いてみたいストーリーがありましたら教えてください。

とりあえずコロナ自粛期間中は活動するつもりです。今まで非王道と言われる話ばかり書いてきたので、王道のお話を書いてみたいです。


―魔法のiらんど内で好きな作家さんや、憧れの作家さんへのメッセージ・ファンレターがありましたら、ご自由に思いの丈をどうぞ!

春田モカさんエリさんは私にとって憧れでありずっとずっと大好きな作家さんです。この気持ちはこれからも変わらないので、ずっと尊敬しています。


―好きなものやハマっていることなどがあれば、教えてください。

おうちカフェと、YouTubeの「のがチャンネル」さんの『のがトレ』にハマっています。どちらもおうち時間を楽しく過ごすのにぴったりです。


―読者のみなさんへのメッセージを!

いつも本当にありがとうございます。これからも魔法のiらんどでたくさん創作、読書を楽しんでいきましょうね!


――インタビューにお答えいただき、ありがとうございました。






▽関連記事:注目作家インタビュー記事一覧

maho.jp