はじめての魔法のiらんど 基本の使い方

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2022/06/220701-startup-guide_ogp.jpg

魔法のiらんどをご利用いただきありがとうございます。
この記事では、はじめて魔法のiらんどを利用する方向けに、「まずはこれだけ知っておけばOK!」な主な使い方をご紹介します。

ぜひチェックしていただきたい重要な機能・ポイントもご紹介。これを読んで、魔法のiらんどでの創作活動を楽しく始めましょう!

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2022/06/202206-guide-1.png

①アカウントの登録・設定をする

魔法のiらんどで作品を書くにはアカウント登録(無料)が必要です。こちらのアカウント登録画面に従って登録を進めましょう。

アカウント登録すると、しおり機能やスタンプ機能も使えるようになりますよ!

■ここが重要!

アカウントの設定でぜひチェックしていただきたい重要ポイントが2点あります。

▶メールアドレスは普段ご利用のものを

魔法のiらんど運営からのコンテストの受賞連絡キャンペーンの当選連絡は、アカウントに登録しているメールアドレス宛にお送りします。見落としてしまうことがないよう、普段から利用しているメールアドレスの登録をオススメします。


▶ツイッター連携でより安心

メールで連絡を取れない場合、ツイッターのリンクを連携している方にはツイッターのDMから連絡を取ることがあります。「見落とさないか不安……」という方はツイッターの連携をするとより安心かもしれません。

また、魔法のiらんど公式ツイッターで作品を紹介する際に、ツイッターを連携している方にはメンションしてツイートしています。ご自身に関するツイートも見逃さず気づくことができますよ!


ツイッターの連携は「プロフィールを編集」から設定いただけます。

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2022/06/202206-twitter.jpg


アカウント登録・設定に関するその他詳細はこちらをご参照ください。
アカウント登録・設定に関するヘルプ







https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2022/06/202206-guide-2.png

②作品を書く

魔法のiらんどでは作品ページを「BOOK」と呼んでいます。BOOKを新規作成することで、作品を書き始めることができます。

BOOKのエディタにはさまざまな編集機能があります。ルビを振ったり、文字色を変更したり、画像を挿入したりできます。ぜひ作品の世界観に合うよう編集してみてくださいね。

▶本文を書き始める前に

本文を書き始める前に、作品情報と設定の画面から「作品タイトル」「ジャンル」の入力が必須となります。あとから編集可能かつ作品は非公開状態なので、仮の情報を記入いただいてかまいません。

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2022/06/202206_write.jpg

■作品執筆・編集機能のよくある質問

作品執筆に関するお問い合わせで多いのが「目次を作りたい」「章と節を作りたい」「ページの順番を変えたい」の3つです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

▶ 目次の作り方(章を追加)

章を設定することで目次を作ることができます。BOOKの「章を追加」をタップすると追加ができます。

また、章の順番や、章の中にページを移動させる際は、移動させたい章・ページを長押ししながらご希望の箇所へ移動させることができます。

>>章の編集方法の詳細はこちら

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2022/06/202206_episode.jpg


▶ 節の作り方(章を二階層にしたい)

「章は作れたけど、その中に節も作りたい」という場合、節も設定ができます。BOOKの「編集」をタップし、章に表示されている右矢印をタップすると、章から節に変わります。

※節を設定するには、章が2つ以上必要になります。

>>章の編集方法の詳細はこちら

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2022/06/202206_episode2.jpg


▶ 本文ページの順番の変え方

本文ページを入れ替える際は、BOOKの「編集」をタップし、移動させたいページを長押ししながらご希望の箇所へ移動させることができます。



作品執筆・編集に関するその他詳細はこちらをご参照ください。
作品執筆・編集に関するヘルプ







https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2022/06/202206-guide-3.png

③コンテストに応募する

作品が書けたら、いよいよコンテストに応募しましょう!

コンテストへの応募は、BOOKの「作品設定」にある「作品情報と設定」から応募することができます。
あるいは、応募したいコンテストの応募要項ページからも応募することができます。

現在開催中のコンテスト一覧

■ここが重要!

▶ 必ず公開設定をしよう

コンテストを応募するには、大前提として作品BOOKを公開しておく必要があります。「せっかく何万字も書いて応募したのに、BOOKが非公開のままだった……」ということにならないよう、コンテストの応募受付終了までに必ず公開設定をしましょう。

>>作品の公開方法はこちら
▶ メールアドレスに注意しよう

こちらの重要ポイントでも触れましたが、コンテストの受賞連絡は、魔法のiらんどに登録されているメールアドレス宛にお送りします。「もう使っていないメールアドレスだったため受賞連絡が届かない」「普段あまり確認しないメールアドレスのため受信を見落としてしまった」という事態に陥らないよう、メールアドレスは普段ご利用されているものを登録しておきましょう。
▶ 完結設定に注意しよう

魔法のiらんどで開催しているコンテストの多くは、作品を「完結」に設定する必要があります(応募する際は各コンテストの応募要項をご確認ください)。

完結の設定は、BOOKの「作品編集」を選択し、「作品情報と設定」から完結にチェックを入れて更新すると設定することができます。

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2022/06/202206-finished-1.jpg


コンテストの応募に関するその他詳細はこちらをご参照ください。
コンテストの応募に関するヘルプ







https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2022/06/202206-guide-4.png

創作のためのお役立ち記事

魔法のiらんどの基本的な使い方がわかったら、早速作品を書いてみましょう!

また、小説執筆にお悩みの方や、小説を書く上でのポイントを知りたい方向けに、コンテストでも役立つ記事をまとめました。執筆に行き詰まった際はぜひ参考にしてみてくださいね。

創作のためのお役立ち記事一覧

ヘルプセンター・お問い合わせ窓口

その他、機能の使い方がわからない際はヘルプセンターをご参照ください。それでも解決しない場合は、お問い合わせ窓口からご連絡いただければと思います。

それでは魔法のiらんどでの創作活動をお楽しみください!

ヘルプセンター お問い合わせ窓口