ファン
3

ルルラ

思考の引っ掛かりを整理するためにブログを書いています。
(不定期更新)
若干の活字中毒。
基本、物語は紡ぎません。

作家さまへ
作品を読ませて頂き、毎日が潤っています。
ありがとうございます。

逃げ場発言、その後。

数日前に竹の君のコメントを受けてから、ふわり、と何かが見え隠れしています。

年配の方(以降呼称変更:Kさん)が仰っていた逃げ場とは、オフライン状態だと捉えるとしっくりくるのかも。

思い出したのは、数年前までやっていたネットゲーム。
誰がいつからオンライン状態なのか、何分前までオンラインだったのかが分かりました。(ネットゲームはやめたので、最近の事はわかりません)
個人チャットやグループチャット、メッセージ機能などが充実していたのですが…
人間ですから、いくらネット上だとしても苦手な人も居たりします。
私は社交的ではないので、相手の目が見えない文字だけの会話で不安になったり気疲れしたりしていました。

何かのイベントやオフ会に強引に誘われたり、オンラインになった途端に話しかけられて、誰かの陰口を聞かされたり、、、
会話履歴から居住地を想定し、ワンナイトの突撃を受けたり。(見当外れだったので問題ありませんでした)

んぬ??
これってリアルの世界と似てない?
しかもHNという匿名性に守られているから、色々とややこしかったり。
人は人を求めて群れたがる性質を持っているが故に、起こる問題なのでしょうか。
素敵な人も居たし勉強になる事も沢山あったけれど、今思えば、危険度高めな事もあったりした?!
諸々、分かってなかった未熟な自分が怖い…(汗)
今もそんなに成長していないような気がします😅

Kさんの逃げ場発言にスタックしていたのは、私自身も逃げ場という名のオフライン状態を求めているからなのかもしれません。
自覚もなく雁字搦めになるオンラインではなく、自由気ままに両手両足を思う存分伸ばせる時間があったら凄く幸せです。

Kさんのようにスマホを持つ事で逃げ場がなくなるとは思わないけれど、自分のオフライン状態をコントロールする必要があるのでしょう。
私の場合のオフラインとは、端末がどうとかではなく、きっと内なる問題。
心の自由というか。何も気にせず何にも囚われず。
多分、求めていたのはーーー
しらがみのない世界ですね!
無理ですけどね!笑
あ〜、整理が出来てスッキリ(*^^*)v

そうです、癒やしも必要です!
爽やかな風に戦ぐ緑、心に滲み入るせせらぎ。(滝の音もいいなぁ)
木漏れ日、そして電波が届かない場所。
最高過ぎる😊✨
夜は怖いから、日中だけd(-ω・。)ネッ!

心を軽くさせて下さった
Kさんと竹の君に感謝!!

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

まだコメントがありません