ファン
12

ルルラ

✦黒歴史✦
お休み中です。
小説ではないのに、お読みくださる希少な方――
ありがとうございます!
<(_ _*)>

✦ブログ✦
ネットの片隅でジュリリ、チーチーチー(シマエナガの鳴き声)と囀っているだけの長文ブログです。気まぐれ更新🙇‍♀

しつこいぞ。私

んー。
まだモヤモヤしています。

例のカテゴリーとジャンルについて。

これ、多分、終わりがない(笑)
キリがないって解ってます。
生活に欠かせないものだし。

ポリティカル・コレクトネス
ハラスメント
文化盗用
LGBTQ

最近では、窮屈な分類も増えています。

日本はそれでも世界に比べれば、緩く柔軟な思考の民族なので、私にとっては助かります。 

今回は自分が何故モヤモヤしているのか、考えます。

・思考の束縛が嫌い。
・固定観念を持つことを恐れている。
・押し付けが嫌い(するのも、されるのも)。
・決め付けが嫌い(無自覚にしている可能性大)。
・ややこしく複雑な事は苦手

書き出してみたら、私はかなり面倒臭いヤツらしい・・・
_| ̄|○ ガックリ

むむむ。なるほど〜
LGBTQに対しても、「えっ?同じ人間でしょ?」と、ざっくりとしか考えられない理由が、何となく解りそうです。

<あなたが思うあなたのままで居ればいいじゃん。>

私はそう思うけれど、世間ではそうはいかないのだろうな。
学校だって体育の授業とか行事とか、身体的な部分でカテゴライズが必要になる場面もあるし。
当の本人が、どこに所属するのか解らない場合もあるだろうし。
やはり、受け入れ体制を整えることは大切ですね。
とても難しいけれど。

あ、しまった。
話が違う方向に(悪い癖です)。

追加があります。
関係ないかもしれないけれど。
・知りたがり、受け入れたがりで、解りたがり屋(だが守備範囲は狭い)
・人の詮索はしたくない派(したい時もある。だって人間だものw)

見えてきました。
書き連ねたどれかに触ると、モヤモヤしちゃうみたいです。

カテゴリーとジャンルが苦手というより、私の性格、性質、気質、気性、うっ、どれだか解らないけど(ホラ苦手だ)、このどれかに触れやすいのが、カテゴリーとジャンルなんだと推察します。

スッキリしたけど、モヤモヤする(爆)
ナンデヤネン┌(`Д´)ノ



本日のオマケ・時系列はめちゃくちゃ。
〜黒歴史シリーズ・不定期連載中〜

◆友人とF1観戦。
四日市に宿泊。
この時期は宿を選んでいられない!!
寝るだけなので、部屋なんてどうでもいい。
その結果・・・
深夜、ほろ酔い気分で話し込んでいると、缶ビールの飲み口にGが!!
阿鼻叫喚。
宿は選びましょう・・・

Gがいける口だと知った、あの夜。
黒歴史ヾ(・ω・`;)ノ

コメント

ログインするとコメントが投稿できます

  • ルルラ

    竹比古さん(´;ω;`)
    ありがとうございます。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    今まで好きな作家やアーティスト、スポーツ選手などたくさんいましたし、作品の収集などもしたりしました。
    けれど大好きだと思っても、自分でファンだと自覚した事は一度もありませんでした。
    ファンクラブに入会した事もありません。

    この微妙な違いを伝える事は難しいのですが、私の中で『この方のファン』と思ったのは、竹比古さんが初めてなのです。

    そう思える心が、私にもまだ残っていた…
    それが嬉しかったのもありました。

    竹比古さんの作品を数ページ読んで、その文体に漂う何かに強く惹かれました。
    醸し出される空気は、『ときめく謎』そのものでした。

    舞い上がって、毎日、犬みたいに纏わり付く自分が少し嫌いになって、作品から遠ざかってみたりもしました。

    6月になって作品と竹比古さんが恋しくなって、耐えきれず戻ってきてしまいました。(変態ちっくに聞こえるかな?汗)

    竹比古さんの機知に富んだコメントがとても楽しく、また勉強にもなり、大好きです。

    私だけが楽しくて、絡みついてくる私に苦痛を感じていたらどうしよう。(最近の一番の不安でした。)
    お忙しいのに、お邪魔になっていたらどうしよう(これも心配の種でした。)


    >ルルラさんの心配と不安と後悔を、ガッツリ解消しに来ました!

    驚くほどの優しさと包容力で、解消していただきました!
    ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    (この一文、キュンのスタンプシーンに切り抜きたい!心を持っていかれる一文だ。危険、危険…)

    骨休めだなんて言ってもらえて、擽ったいけれど嬉しいです(〃∇〃)
    (ぐっときた!スタンプ連打です!)

    作家さま方との交流については、想像すらできない世界ですが、相互クラスタ問題はブログとは無関係ということなのですね。
    安心しました。ε-(´∇`*) ホッ

    自制しなくていい、寂しい、困ると仰って下さって、なんだか泣けてきます。(嬉しくて)
    ご迷惑をおかけしていると思っていましたから。

    カテゴリ不要の件。合点承知の助!(何者?)
    私にとって竹比古さんは、竹比古さん以外の何者でもないですから。(話した内容に多大の後悔がありますけれど。)
    それに私だって、もしかしたら女のふりした男かもしれないですよ?(〃ノωノ)ナゾメイテルデショ

    子宮の件も、丁寧な説明ありがとうございます。
    よくわかりました😊
    『え?頭を使ってないって意味かな?』
    『んん?歩く下半身みたいな感じ?』
    などと、不埒なことを思ったりもしました。(笑)

    ブルース・リーの余韻が残る声で窘められ、思わず…
    『Yes, sir!』と…
    心の中で、そっと返事をいたしました。

  • 竹比古


    ルルラさんの心配と不安と後悔を、ガッツリ解消しに来ました!

    昨日は遅くなって疲れて、ぶらっとこちらのブログに和みに来たのですが、「人間暇な時に休息は要らない。忙しい時ほど休息は必要」ということで、骨休めをさせていただきました。

    ※他サイトでは『活動報告』や『近況ボード』に相互フォローの方の更新があると通知が来るので、読みに行かないということはほぼありません。
    小説もお気に入りのものは読みに行きますし、更新を待っているものもあります。完結作には(時々)感想も書きます。
    ただ、相互で読み合って感想を書き合うことはしていないので、読んでもらったお礼に小説を読みに行くことはしません(いえ、気になって読みはしますが、読み続けるか、感想を書くかは別問題なので、そういう意味での相互はしない、とうことです)←これは日々苦痛になって行くので……。
    ある意味本音トークのブログは、読むという作業ではなく、会話と同じようなもので、しかも自分の都合のいい時に聞き、拾った一部分に返事をするだけでも成り立つ気楽なもの、という認識なので、ルルラさんが重く受け止めてくださっていたこと、申し訳ない限りです。

    ルルラさんのその時その時のテンションでくださるコメントも、いつも楽しみにしていますし、仕事が終わって一番最初に開くサイトでもあります。なので、自制されると寂しくて困ってしまいます。

    早い話、ブログは相互クラスタには入りません!

    男? 女? ファン?(いえいえ、自分にファンなど烏滸がましい!) 思うがままでOK! ――取り敢えず、何者か不明のネットの中では、カテゴリは不要ということで(笑)。

    赤裸々=下品、ではないです(あけっぴろげに話しておられる様を見て、カワイイと思っただけで)。パンツ=下着のことだと思って読んでいた一人です……。

    最後の一文も、以前に書いたコメディで(そんなのも書く)子宮の中の世界を擬人化して書いた時に使ったフレーズで(聞きかじったその言葉にインスパイアされて書いたものだと記憶しています)、頭に浮かんだもの(パンツ=下着)と違うモノ(パンツ=ズボン)が出て来たので、子宮で考えるべきだったのかな、と、するっとそのまま深い意味もなく書いてしまったものです。

    フロイトが男にもヒステリーがあると言った時に、子宮(ヒステロン)のない男にヒステリーがあるものか、と馬鹿にした人々に、子宮で考えろ、と物申したい(笑)。

    Don't think, feel!

  • ルルラ

    ブログではなく、コメント欄の方がいいと思い、こちらに書くことにしました。

    「相互クラスタ回避のために、読んで頂いたからといって読みにいくことはしない」と仰ってましたから、前回のご訪問は、私がブログを書いてると失言したためだと思っています。
    ですから、これをお読みになる確率は非常に低いと解っているのですが、どうしても謝りたくて…

    ジャンル分けや決めつけが嫌いと言っておきながら、女性と決めつけ、思い込み、ダヴィンチ手術の話をしてしまいました。
    女性にしか言えないようなことを、細部に渡って話してしまいました。

    返事に戸惑っていらっしゃったのに、気付くことも出来なかった自分に腹が立ちます。
    本当にごめんなさい。

    数日前の◯◯おやじ発言に、かなり混乱しました。
    自分が今まで無意識に、女性だと決めつけていたという事に気が付いたからです。

    女性でも男性でも、そのどちらでもなくても、私がファンである事に、なんら変わりなく、お人柄をお慕いし、尊敬していることにも変わりはありません。

    ただ、思い込んで、話すべきではない事を、話してしまった。
    謝罪したいけれど、どうしていいか解らない。
    毎日、悶々としていました。

    今後はセンシティブな話題には、十二分に注意を払っていきたいと思っています。
    気分を悪くされていたらと、情けなくも狼狽えています。

  • ルルラ

    わ、私のせい?Σ(・ω・ノ)ノ
    な、何かしましたか?
    ヾ(・ω・`;)ノゴメンナサイ

    黒歴史のお返事…( ゜Д゜)ハッ!
    全部読んでくれてる!!!(汗)

    そ、そっか、、、な、なるほど、、、
    照れた理由が解りました…
    訪問して下さると思わなくて(汗)
    言いたい放題で、申し訳なかったです😅ゴメンネ

    お時間取らせたくなかったのにな。
    長文ブログなのに読んで頂いて、ありがとうございます😊(かなり恐縮シテマス)
    似た経験がこんなにあるなんて、めっちゃ親近感!
    作品のクオリティが高すぎて、雲の上の作家さまだと初めは思っていたんですけど、気さくなお人柄で、嬉しいなぁ😊☘


    鈴鹿、行かれたんですね!(コースレイアウトが大好きです)
    しかも24時間!!(スタミナおばけ…)
    バイクがお好きなんですね〜
    XJ400ってYAMAHAですよね!
    確かYAMAHAだと思うんですけど、単気筒のバイクがあったはず。
    音が大好きで!💞!
    中免は取らなかったけど、バイクとか車のメカニカルなことは好きだったなぁ...( = =) トオイメ

    ✨本田宗一郎ラブな私です✨

  • 竹比古


    か、書き込むのに勇気を振り絞らなくてはいけなくなったのは、ルルラさんのせいだあああっ!

    ⁄(⁄ ⁄-⁄ω⁄-⁄ ⁄)⁄テレテレ

    コホン……。
    黒歴史シリーズが楽しみです(笑)

    シルクのパジャマ、買ったことあるある!
    すぐに綿の方が着心地が良いと判ったけど……

    中免を取ってすぐに400㏄のXJを買ったことがある。
    跨った途端にコケてブレーキレバーを折ってしまった……

    昔、鈴鹿に24時間耐久のオートバイレースを観に行ったことがある。
    寝なかった(Gが出る宿はやめましょう……)

    ※皆、同じような黒歴史があるんだなぁ……。