「ことのは文庫×魔法のiらんど コラボ小説コンテスト」現時点での応募作品をご紹介

https://storage.googleapis.com/blog-special/entry/kotonohacontest-202012/images/201120-kotonoha_ogp.jpg

開催中の「ことのは文庫×魔法のiらんど コラボ小説コンテスト」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございます。魔法のiらんど編集部です。

3月1日の締め切りまで1ヵ月強。
文字数「8万字以上~10万字以下」という規定のもと、じっくり構想を練っていたり、黙々と書き進めている方もいらっしゃるかと思います。

今回は、中間発表として、現時点での応募作品を掲載させていただきます。  

 
※掲載データは2021年1月26日(火)時点で応募専用タグ「和風あやかし」が付けられたもので、順不同です。同日時点で非公開の作品は含みません。
※キャッチコピー未設定の作品は、キャッチコピーが表示されていません。
 
 
 

【応募作品一覧】

そこは人間が営む妖が常連のご飯屋さん…
あやかしご飯屋、開店中!
恋城 ひまり

堅物な元サラリーマン、神様の駄菓子の仕入れを始めました。
神様の駄菓子屋さん
黄鱗きいろ

どんな人間でも、どんな妖でも俺は救えるようになりたい
妖の花は愛を知る
雛倉弥生

星の川のおまつりで、お別れする、出会いなおす
たなばた堂、さいさき良し
井川林檎

稲荷神社の妖狐・銀牙とともに成長する茜。強い妖力を持つ茜の正体は?
茜と妖狐・銀牙の人助け
氷堂出雲

「そんなこと、百も承知だぜ!」。これが口癖!あやかし大江戸奇譚🤫🤭
いもあらい奉行「百茂承知之助」がゆく!( ゚д゚)ハッ!
海善紙葉

半妖の狼と人間の娘が人とあやかしの縁を結ぶ、ハートフル和風ファンタジー
結 ~あやかし集いし秘密の学び舎~
MIZUKI

この冬、少年は(仮)車掌になる。
夢の電車


ちょっと冴えないけど、アツい部員、募集中!
集え!あやかし研究部
るな

君、俺のパートナーになりなよ
巫女と縁とあやかしと
ユウリン

家族をやめるか。人間をやめるか。
鼬(いたち)の王は影に舞う
hiraku

冥界に行ったら、閻魔大王様に出会いました。
閻魔大王様と私のお裁き手帳
清水セイカ

蝶に見とれた男達の行く末は…
蝶の秘密。
むぎ

俺様ギツネと小5男子がわちゃコラしながら妖怪退治をするお話。
シグレ

あなたの心のこもった手紙を届けます
君への手紙
夏木

本当のあなたを教えて下さい。
GOOD BYE
ninon

就活に失敗した俺は、あやかし専用の託児所を継ぐ事になるかもしれない……
あやかしのお子さん、お預かりします ~我が家はあやかし専用託児所~
井関和美

その手に遅咲きの桜を【完】
雨月

結婚相手はイケメン水神様!?
嫁ぎ先は水神様~ただ身を投げただけなのに~
日下奈緒

蛇の手、それは存在するけどしないもの。あやかしも、同じね。
蛇の手貸します 怪貸し屋
木野こまき

そのあやかしが代筆すると手紙に言霊が宿るという。あの世とこの世を繋ぐ。
あやかし代筆言霊屋
アラタ ヨーク

今宵もまた、悩みを抱えた人と妖が珈琲の匂いと酒に誘われてやってくる
真夜中2時の喫茶書房
まめ

あやかしと人をつなぐ郵便局のお仕事
幽世郵便局のお仕事
夏木

1つの小さな思いから
只今お届けに参りましたっ!!


妖怪さん、和菓子どうですか?
柳友哉のあやかし交幽録
橋本洋一



大賞受賞作品は、ことのは文庫から書籍化検討!
さらに受賞者には『わが家は幽世の貸本屋さん』著者である忍丸先生からの選評コメントや、サイン入り書籍・グッズなどを進呈します。

参加作品に刺激を受けた皆さまも、応募要項をご一読のうえ、この機会に是非エントリーしてみてください!

「ことのは文庫×魔法のiらんど コラボ小説コンテスト」特設サイトはこちら

『わが家は幽世の貸本屋さん』ことのは文庫×魔法のiらんど 「心に沁みる和風あやかしの世界」小説コンテスト - 特設ページ - 魔法のiらんど